フェチ映画

 映画の細かい共通点から勝手にジャンルをつくり、フェチ別(趣味趣向別)におすすめの映画を紹介します。

最短は8分間!? 何度もくり返す【ループもの】映画を厳選

オール・ユー・ニード・イズ・キル(字幕版)

~ループもの映画とは~

 不思議な力で過去をやり直したり、時間のループから抜け出せなくなったり、同じ状況を何度もくり返す展開がある映画。

 そういった状況から抜け出そうとパターンを学習して試行錯誤する主人公たちの姿に思わず見入ってしまう。

 今回は、そんなループもの映画に目がない【ループもの】フェチのために、おすすめの映画を9本紹介します。

【ループもの】フェチにおすすめの映画

 自分が【ループもの】フェチかどうかわからない、という人は以下の項目をチェックしてみてください。

  • 同じ状況がくり返される中で、違いを見つけるのが好き
  • カオス理論に興味がある
  • 死にゲー、覚えゲーが好き
  • 同じ映画やドラマ、アニメなどを何度も見てしまう
  • 天丼ネタが好き
  • 同じことを2回いう人に出くわすと「なんで2回いったん!?」とツッコまずにはいられない

 これらのうち1つでも当てはまる人はまちがいなく【ループもの】フェチです。

 これらのうち1つでも当てはまる人はまちがいなく【ループもの】フェチです。ループものフェチのために2回いいました。どうぞ、ツッコんでください。

「フェチとかフェチズムって何?」と気になる人はこのブログについてを読んでみてください。

f:id:fechi-eiga:20180211121450g:plain

それでは、紹介していきます。

まずは、こちらっ!

バタフライ・エフェクト

2004年 114分
監督:エリック・ブレス、J・マッキー・グラバー
出演:アシュトン・カッチャー、エイミー・スマート

おすすめ度 ★★★★★
フェチズム度★★★★★

※ループやくり返しが重要な要素になっている映画ほど、フェチズム度のを多くしています。

どんな映画か一文で

 青年が幼なじみをすくうために何度も過去を書き換える話。

あらすじ

 大学生のエヴァンは昔から記憶を喪失することが多々あり、そのため彼は医師のすすめで毎日のように日記をつけていた。

 ある日、エヴァンは日記を読み返すことで記憶を喪失した過去にもどれる能力が自分にあることを知る。同時に、そのときの行動で現在が少し変わってしまうことも。

 そんなとき、彼の幼なじみであるケイリーが死んでしまう。しかも、彼女の死の原因の一部はエヴァンにあったのだ。彼は日記を読み返して過去にもどり、ケイリーを助けようとするのだが、彼女を助けようとすればするほど事態は最悪の方向に・・・。

おすすめするポイント

 日記をつかって何度も過去にいくループもの。過去を変えれば変えるほど、最悪の事態に陥っていく展開に観ている側も心が締め付けられます。

「最もせつないハッピーエンド」というキャッチコピーに偽りなしのエンディングは必見です。

恋はデジャ・ブ

1993年 100分
監督:ハロルド・ライミス
出演:ビル・マーレー、アンディ・マクドウェル

おすすめ度 ★★★★★
フェチズム度★★★★★

どんな映画か一文で

 同じ毎日のループから抜け出すことができなくなった男の話。

あらすじ

 お天気キャスターで自己中心的な性格のフィル。彼はグラウンドホッグデーと呼ばれる春の訪れを占う行事の取材で田舎町を訪れる。やる気のないフィルは適当に取材ロケを済ませて帰ろうとするのだが、大雪で足止めをくらってしまうのだった。

 しかたなくホテルに宿泊するフィル。しかし翌朝目覚めてみると、なぜかまた二月二日のグラウンドホッグデーの朝だった。そして、その翌日も、そのまた翌日も・・・。

 この事態に気づいているのは自分だけ。時間のループに嫌気がさしたフィルは、逆に同じ毎日を繰り返せることを利用しようと思いつくのだが・・・。

おすすめするポイント

 同じ1日を何度もくり返すループもの。くり返しを利用して女性を口説こうとしたり、ピアノを練習してみたり、人を助けたり、犯罪をしてみたりします。

 同じ毎日のくり返しにうんざりしている人は、ぜひこの映画を観てほしい。きっと抜けだし方のヒントが得られるはずです。

トライアングル

2009年 99分
監督:クリストファー・スミス
出演:メリッサ・ジョージ、マイケル・ドーマン

おすすめ度 ★★★★
フェチズム度★★★★★

どんな映画か一文で

 シングルマザーが船の上で起こる惨劇のループを体験するサスペンスホラー映画。

あらすじ

 育児ノイローゼぎみのシングルマザー、ジェス。彼女は友人たちに誘われヨットセーリングに参加する。しかし、ヨットセーリング中に嵐に見舞われ難破。

 そのとき偶然ジェスたちのそばを大型客船が通りかかる。助かったと思い船に乗り込んでみたものの、人のいた形跡はあるのに船内には誰の姿もなかった。まるで都市伝説のマリーセレスト号のように。

 そこに突然ずた袋をかぶった殺人鬼が現れ、ジェスの友人たちをひとり、またひとりと殺していく。ジェスは殺人鬼との格闘の末なんとか生き残る。だが、彼女は甲板から奇妙な光景を目にするのだった。

 それは、難破したヨットからこちらに向かって手を振る数時間前のジェスたちの姿だった・・・。

おすすめするポイント

 船の上での惨劇がくり返されるループもの。鑑賞後、考察しているサイトなどを見ればさらに楽しめます。

この映画にふくまれるその他のフェチズム要素
f:id:fechi-eiga:20180211121450g:plain

上のリンク先でこの映画と共通点のある作品を紹介しています

リピーテッド

2014年 92分
監督:ローワン・ジョフィ
出演:ニコール・キッドマン、コリン・ファース

おすすめ度 ★★★★
フェチズム度★★★★

どんな映画か一文で

 眠るたびにその日の記憶をなくしてしまう女性が、本物かどうかわからない夫と生活するサスペンス映画。

あらすじ

 事故の後遺症で眠るとその日の記憶をなくしてしまう女性、クリスティーン。

 朝、目覚めると彼女のとなりに見知らぬ男が寝ていた。おどろくクリスティーンに「自分は夫のベンだ」と男は説明する。彼女は自分に記憶障害があることと、ベンがそんな自分を何年も支えてくれていることを知るのだった。

 ところがある日、彼女の主治医だと名乗る男から電話がくる。クリスティーンは夫に内緒で自分がのこしているビデオ日記の存在を知ることになるのだった。

 隠し場所を聞いてビデオ日記を見ると、そこには夫のいうことが信じられなくなる内容がのこされていた。朝、目覚めると毎朝となりにいる男は何者なのか!?

おすすめするポイント

 記憶喪失によるループもの。自分だけが1からやり直さなければならない点や、記憶をなくしてしまう状況にどう対処するのかという部分がフェチズムを刺激してくれます。

 最愛の人が信じられないという状況は、想像しただけでおそろしい!

この映画にふくまれるその他のフェチズム要素

【疑心暗鬼】【記憶喪失】

オール・ユー・ニード・イズ・キル

2014年 113分
監督:ダグ・ライマン
出演:トム・クルーズ、エミリー・ブラント

おすすめ度 ★★★★
フェチズム度★★★★★

どんな映画か一文で

 やられるたびに生き返る兵士が人類の存亡をかけてエイリアンと戦う話。

あらすじ

 ギタイと呼ばれるエイリアンと戦争している未来の地球が舞台。戦闘経験がゼロに等しい兵士のケイジは最前線に放り込まれ、すぐさまエイリアンにやられてしまう。

 しかし、気がつくとなぜか出撃の前日にもどっていた。ケイジには死ぬたびに時間をループする不思議な力があったのだ。死んでもゲームのように何度もコンテニューするケイジはそのたびに敵の攻撃パターンなどを覚えてレベルアップしていく。

 人類存亡の鍵はケイジの能力にある。彼はギタイに打ち勝つ人類の兵器になれるのか!?

おすすめするポイント

 死んでもコンテニューをくり返すループもの。ゲームが好きな人はまちがいなくハマると思います。そうでなくても、ケイジの強くなっていく過程は観ていて気持ちがいいはずです。

50回目のファースト・キス

2004年 99分
監督:ピーター・シーガル
出演:アダム・サンドラー、ドリュー・バリモア

おすすめ度 ★★★★★
フェチズム度★★★★★

どんな映画か一文で

 同じ毎日をくり返す記憶障害の女性と、彼女に恋をしたプレイボーイのラブストーリー。

あらすじ

 プレイボーイのヘンリーはカフェで見かけた女性ルーシーに惚れて声をかける。二人は意気投合し、また明日もカフェで会う約束を交わした。

 翌日、再びカフェに訪れたヘンリー。しかし、なぜかルーシーの態度はよそよそしく、まったく彼のことを覚えていなかった。実はルーシーには記憶障害があり、眠るとその日のできごとを忘れてしまうのだった。

 本気でルーシーに惚れてしまったヘンリーは、あきらめずにアタックをくり返す。もし、彼女が振り向いたとしても1日たてば二人の関係は白紙にもどる。それでも、ヘンリーは彼女を愛そうとするのだが・・・。

おすすめするポイント

 記憶喪失により、何度も恋愛を一からスタートするループもの。ヘンリーの一途さや周りの人のやしさに心があたたかくなります。

 日本版リメイクが2018年に公開予定なので、興味のある人は予習しておくといいかもしれません。

この映画にふくまれるその他のフェチズム要素

ミッション・8ミニッツ

2011年 94分
監督:ダンカン・ジョーンズ
出演:ジェイク・ギレンホール、ミシェル・モナハン、ベラ・ファーミガ

おすすめ度 ★★★★
フェチズム度★★★★★

どんな映画か一文で

 テロを阻止するために列車爆発までの8分間をくり返す話。

あらすじ

 スティーブンは列車の中で目を覚ます。不思議なことに彼は自分ではない見知らぬ人物の姿になっていた。向かいに座って親しそうに話しかけてくる女性のことも、彼はまったく知らない。そして数分後、突然、列車が爆発する。

 スティーブンが意識を取りもどすと、そこは研究所のような場所だった。彼は自分が特殊な任務を授かった軍人だと説明される。列車の爆破事件はすでに起こったことで、これから起こる第二のテロを阻止するためにテロリストを特定することが彼の任務だった。

 特殊な装置で事故を体験した乗客の脳とつながり、スティーブンは爆破までの8分間を何度も体験する。スティーブンはテロを阻止できるのか!?

おすすめするポイント

 爆発までの8分間をくり返すループもの。8分間は、くり返しやループの間隔ではおそらく最短? そのおかげで非常にテンポよく話がすすんでいきます。

ラン・ローラ・ラン

1998年 91分
監督:トム・ティクヴァ
出演:フランカ・ポテンテ、モーリッツ・ブライプトロイ

おすすめ度 ★★★★
フェチズム度★★★★

どんな映画か一文で

 彼氏おもいの女の子が、彼氏の命を救うために20分間で大金を用意しようとする話。

あらすじ

 主人公は彼氏思いのローラ。

 彼氏のマニは運び屋で、彼は大事なお金10万マルクを地下鉄に忘れてしまう。金は誰かに持ち去られ、あと20分以内に10万マルクを用意しなければマニはボスに殺されてしまうのだ。

 彼氏を助けるために走りだすローラ。彼女は愛するマニを助けられるのか!?

おすすめするポイント

 タイムリミットまでの20分間をくり返すループもの。

 べつに彼女に特殊な能力があったり、不思議な現象に巻きこまれたりするわけではありません。ささいな選択肢の違いで変わる3パターンのストーリーを楽しむ映画です。

メメント

2000年 113分
監督:クリストファー・ノーラン
出演:ガイ・ピアース、キャリー=アン・モス、ジョー・パントリアーノ

おすすめ度 ★★★★
フェチズム度★★★★★

どんな映画か一文で

 記憶を10分しか保持できない男が妻を殺した犯人を見つけ出して復讐しようとする話。

あらすじ

 記憶障害のある男レナード。彼は妻を強姦して殺した犯人を追いつづけていた。しかし妻が殺された事件の際、彼は記憶障害になり10分しか記憶が保持できなくなっていた。

 レナードはメモや写真で記憶の手がかりをのこし、より重要なものは体にタトゥーとして刻み込んでいた。

 犯人について手がかりからわかることはジョン・Gという名前。車のナンバー。そして白人の男であるということ。レナードは妻を殺した犯人にたどりつくことができるのか!?

おすすめするポイント

 10分しか記憶を保持できない男が事件を追うループもの。話がややこしいので、頭がこんがらがる人もいると思います。けれども、好きな人にはたまらない設定のおもしろい映画です。

この映画にふくまれるその他のフェチズム要素

まとめ

 今回はループもののおすすめを9本紹介しました。新たに見つけたり、思い出したりすれば追記していく予定です。

f:id:fechi-eiga:20180211121450g:plain

最後まで見てくれた方、感謝です!