フェチ映画

 映画の細かい共通点から勝手にジャンルをつくり、フェチ別(趣味趣向別)におすすめの映画を紹介します。

ちょっぴり大人な【ひとりぼっち・孤独】映画5選、サバイバルから恋愛ものまで

微笑みの爆弾

~ちょっぴり大人な【ひとりぼっち・孤独】映画とは~

 無人島などでひとりぼっちになる展開や、精神的なひとりぼっちになる展開があり、ちょっぴり大人な孤独を感じられるジャンルの映画。

 孤独で絶望的な環境の中でも希望を捨てずに強く生きようとする主人公の姿に勇気や元気をもらえる作品が多い。

 今回はそんな映画を探している【ひとりぼっち・孤独】フェチのためにおすすの映画を紹介します。

【ひとりぼっち・孤独】フェチにおすすめの映画

 自分が【ひとりぼっち・孤独】フェチかどうかわからない、という人は以下の項目をチェックしてみてください。

  • サバイバルものが好き
  • 家族や友人といっしょにいても孤独を感じてしまう
  • 学校でグループを組むとき、いつもあまってしまう
  • 都会のひとごみ? 果てない草原? 泣きたくなる場所はどちらかと聞かれれば、2つに〇をつけてしまう
  • 友だちがいないことを親に悟られないように誰かと遊びに行くフリをした経験がある

 これらのうち1つでも当てはまる人は【ひとりぼっち・孤独】フェチです。感情やトラウマを刺激する映画に出会える可能性、大です!

「フェチとかフェチズムって何?」と気になる人はこのブログについてで説明しているので読んでみてください。

f:id:fechi-eiga:20180211121450g:plain

それでは、紹介していきます。

まずは、こちらっ!

キャスト・アウェイ

2000年 144分
監督:ロバート・ゼメキス
出演:トム・ハンクス

おすすめ度 ★★★★★
フェチズム度★★★★★

※ちょっぴり大人な孤独を感じられる映画ほどフェチズム度のを多くしています。

どんな映画か一文で

 時間にうるさい超仕事人間が、無人島でひとりぼっちになる話。

あらすじ

 フェデックス(物流会社)に勤める時間や効率にうるさい仕事人間、チャック。ある日、配送中に彼の乗った貨物飛行機が墜落してしまう。意識を失ったチャックが流れ着いたのは、人も動物もいない無人島だった。

 チャックはいっしょに漂着した配送中の積み荷を開け、生き延びるためにそれらを利用する。スケート靴のブレードをナイフのように使ったり、バレーボールに顔を描いて『ウィルソン』と名付けて話し相手にしたり。

 ただ、天使の羽のマークがついた荷物だけは開けなかった。助けはこないだろうと悟ったチャックは、いつかそれを届けることを生きる希望にして無人島脱出を決意するのだが・・・。

おすすめするポイント

 時間や効率にうるさい男が無人島でサバイバルするハメになるという皮肉が効いた展開。そして、なんといっても荷物をサバイバルの道具につかうというアイデアがおもしろいです。

 チャックの親友、バレーボールのウィルソンに萌える人は多いはずです。一般的なジャンルだとヒューマンドラマに当てはまるので、そういった作品が好きな人におすすめです。

アデライン、100年目の恋

2015年 112分
監督:リー・トランド・クリーガー
出演:ブレイク・ライヴリー、ハリソン・フォード

おすすめ度 ★★★★
フェチズム度★★★★

どんな映画か一文で

 29歳から年を取らなくなってしまった女性の孤独な話。

あらすじ

 見た目は29歳、中身は107歳の女性アデライン。彼女は交通事故とカミナリに打たれた影響で年を取らない体になってしまった。彼女の正体を知るのは年老いた一人娘だけ。

 そのため周りの人たちに不気味に思われたり、研究機関? のような存在に狙われていたり。秘密に気づかれそうになると人との関わりをリセットし、名前や住む場所を変えて職を探すという暮らしをつづけていた。

 ある日、彼女は年越しイベントに参加し、そこでエリスという青年に出会う。とまどいつつもアデラインは彼に惹かれていく。彼女は、また孤独を選んでしまうのか!?

おすすめするポイント

 年を取らない体になるという、うらやましい設定。しかし、そのせいで付きまとう孤独やトラブル。そして、アデラインのある過去が二人の恋の障害になります。

 ヒューマンドラマや恋愛ものが好きな人におすすめ。『ベンジャミン・バトン』などに雰囲気が近いです。

パッセンジャー

2016年 116分
監督:モルテン・ティルドゥム
出演:クリス・プラット、ジェニファー・ローレンス

おすすめ度 ★★★★
フェチズム度★★★★

どんな映画か一文で

 ポッドの故障で人口冬眠から目覚めてしまった男が、宇宙船の中でひとりぼっちになる話。

あらすじ

 舞台は移住先の惑星へ向かう大型宇宙船。5000人近い乗客のひとりでエンジニアのジムは冬眠ポッドの故障により、予定よりも90年早く目覚めてしまった。

 残念ながら再び冬眠することはできない。話し相手はアンドロイドのバーテンダーだけ。このままだと彼は船内で孤独に一生を終えることになる。

 1年ほどたったころ、孤独な生活に絶望していた彼は冬眠中のオーロラという女性に恋をする。オーロラを目覚めさせるかどうか葛藤するジム。彼女を目覚めさせることは彼女を殺すことに等しいのだ。ジムは孤独に生きるのか? それとも・・・。

おすすめするポイント

 宇宙船でひとりぼっちになる映画。そのまま一生を孤独に過ごすことを想像したらゾッとします。

 それから、なんといってもオーロラを目覚めさせるかどうかの葛藤シーンが最大のみどころです。ジムと同じ状況なら間違っているとわかっていてもオーロラを目覚めさせようとする人は多いはず。

 宇宙を舞台にしたパニック、サバイバルものなので『ゼロ・グラビティ』『オデッセイ』が好きな人におすすめです。

 あと、この映画のアイデアは『パンドラム』に似ています。『パンドラム』は移住先の惑星に向かう宇宙船でコールドスリープから目を覚ました記憶喪失の乗組員たちが誰もいない船内を探索する映画です。

パンドラム (Amazonで詳細を見る)

ターミナル

2004年 129分
監督:スティーブン・スピルバーグ
出演:トムハンクス、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ

おすすめ度 ★★★★
フェチズム度★★★★

どんな映画か一文で

 祖国がなくなり、帰国も入国もできずに空港で孤独な生活を送るハメになった男性の話。

あらすじ

 クラコウジアという国からアメリカにやってきた男性、ビクター。彼がアメリカに着く直前、クーデターが起こってクラコウジアは消滅してしまう。

 そのため彼のパスポートは無効になり、祖国へ帰ることもアメリカに入国することもできなくなってしまうのだった。

 やむをえず空港のターミナルで生活するビクター。言葉が通じないアメリカでひとりぼっち。彼はどうなってしまうのか!?

おすすめするポイント

 言葉が通じない国で空港に閉じ込められてしまう孤独。そんな中で、前向きに行動するビクターをコミカルに描いた映画です。

 きびしい環境の中で人間関係を築いていく展開は『恋はデジャヴ』『ショーシャンクの空に』に雰囲気が近いと思います。

オデッセイ

2015年 142分
監督:リドリー・スコット
出演:マット・デイモン、ジェシカ・チャスティン

おすすめ度 ★★★★
フェチズム度★★★★

どんな映画か一文で

 火星にたったひとり取りのこされた宇宙飛行士の話。

あらすじ

 宇宙飛行士のマークたちは火星探査中に嵐に襲われる。飛ばされたメイン通信アンテナにぶつかり通信の途絶えたマークは死亡したと判断され、クルーたちは彼の救出を断念して火星を離れてしまうのだった。

 火星にたったひとり取りのこされたマーク。彼は「ここで場所で死んでたまるか」と火星でのサバイバル生活をスタートさせる。しかし、残りの食料はおよそ一年分。つぎの火星探査がくるまで生き延びるにはさらに3年分の食料が必要だった。

 幸いにもマークは植物学者。彼は基地の中に火星の土を敷き詰め、クルーたちの排泄物を肥料にして備蓄食料のジャガイモを植える。

 マークのジャガイモから芽が出たころ、地球ではNASAが衛星写真で死んだはずのマークの姿を確認するのだが・・・。

おすすめするポイント

 なぜか宇宙に取りのこされる役(『インターステラー』)が多いマット・デイモンですが、今回は過酷な状況でも前向きに行動しつづけるマークの姿を明るくユーモラスに演じています。

 サバイバルはもちろんのこと、マークが生きていることを知ったクルーたちがどう行動するのかといった点も見どころです。

 宇宙を舞台にしたサバイバル要素、パニックもの要素がある映画なので『ゼロ・グラビティ』『パッセンジャー』が好きな人におすすめです。

その他の【ひとりぼっち・孤独】映画

 これまで紹介した映画が合わなかった人は、こちらをチェックしたほうが気になる映画がみつかるかもしれません。

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

 80歳で生まれて年を取るごとに若返っていく男の数奇な人生を描いた物語です。

まとめ

 今回は【ひとりぼっち・孤独】フェチにおすすめの映画を5本、プラスその他1本を紹介しました。

 今回紹介した映画

  1. 『キャスト・アウェイ』
  2. 『アデライン、100年目の恋』
  3. 『パッセンジャー』
  4. 『ターミナル』
  5. 『オデッセイ』
  6. 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』

 もっと、【ひとりぼっち・孤独】フェチ向けの映画を知りたい方には【ループ】ものがおすすめ! 【ループもの】には誰にもわかってもらえない孤独を感じられる作品が多いです。

www.fechi-eiga.com

f:id:fechi-eiga:20180211121450g:plain

最後まで見てくれた方、感謝です